JL-DBとは

トップページ > JL-DBとは

全国ロケーションデータベースは、日本国内のロケ候補地を効率的に検索できるインターネットサービスです。 従来、ロケ候補地を検索するためには、各地のFCに個別に問い合わせたり、各地のFCが公開するウェブサイトを個別に検索する必要がありました。

JL-DBは以下2点を目的として、制作されています。
(1)各地のフィルムコミッションは、より効率的にロケ候補地情報を発信することができます。
(2)映像製作者は、全国のロケ候補地情報を横断的に入手することができます。

著作権について
・当サイトの掲載情報は、日本国の著作権法および国際条約による著作権保護の対象としております。
・当サイトの内容について、私的使用または引用等著作権法上認められた行為を除き、各フィルムコミッションに無断で転載等を行うことはできません。
また、当サイトの内容の全部または一部について、無断で改変を行うことはできません。

※本システムは文化庁事業「全国ロケーションデータベースの利用促進等のための調査研究」の一環で開発・運用され、令和5年度から事業移管により国立映画アーカイブが運用を継続しています。「全国ロケーションデータベースの利用促進等のための調査研究」は、特定非営利活動法人ジャパン・フィルムコミッションとVIPO(特定非営利活動法人映像産業振興機構)が受託し、運営しています。

お問い合わせ:JL-DB事務局(VIPO内)
E-mail: jldb@vipo.or.jp