ロケ候補地詳細

近江神宮(おうみじんぐう)

※画像をクリックすると拡大画像が見られます。

  • Share (facebook)
  • twitter
  • google plus
データID 250160002
FC名 滋賀ロケーションオフィス
キャッチコピー
所在地 滋賀県大津市神宮町1番1号
撮影日 2012年7月
撮影時天候
説明文 (注)楼門の屋根銅板に傷みが見られるようになり、28年6月から9月にかけて屋根葺替え工事を行います。工事中も楼門をくぐって参拝することはできる予定ですが、足場に蔽われていることになります。 近江神宮は第38代天智天皇をお祀りし、天智天皇の古都・近江大津宮跡に鎮座しています。 天智天皇の御製「秋の田のかりほの庵の苫をあらみわが衣手は露にぬれつつ」は小倉百人一首の巻頭歌として国民に親しまれ、歌かるたの祖神としても仰がれています。 近年は百人一首競技かるたが「ちはやふる」などの漫画やまたドラマでも取り上げられるなど、ことに正月の名人位クイーン位決定戦はよく知られるところとなってきました。 境内には奉納された板かるたの額も展示されています。 以前は11月に毎年行われ、近年は6月第1日曜日に開催されている流鏑馬(やぶさめ)神事でも知られています。 【近江神宮の歌碑】  小倉百人一首所載の天智天皇の御製をはじめ、弘文天皇の漢詩、万葉集の柿本人麻呂・高市黒人の歌、芭蕉の俳句、保田與重郎ほか近代の歌人・俳人など多くの歌碑・句碑が設けられています。
対象物の年代 1940年
駐車場 有り
連絡先 〒520-8577
滋賀県大津市京町4丁目1番1号
滋賀県庁商工観光労働部観光振興局内
問い合わせ TEL: 077-528-3745
FAX: 077-527-7329
問い合わせはこちら

アクセス

※上記地図は所在地およびロケ地の名称を元に表示しております。実際の場所と異なる場合がありますので予めご了承ください。

候補リストに戻る

トップページ > 候補地検索 > 候補リスト > 近江神宮(おうみじんぐう)